ブログタイトル

MENU

【秩序と混沌】 🛒海外スーパーの魅力!🛒

「こんにちはwasenkinです。ポチッとやれば欲しいものが家に届く日本とは違い、スーパーもないこちら山奥カカニでは時々物資購入のため山を降りないといけません。先日立ち寄ったカトマンズのお店の様子をお伝えします。海外スーパー好きの僕にはたまらないのですが、皆さんには刺さるでしょうか?」

先日寄ったのはまぁまぁハイソな部類に入るスーパーでした🤴 ↓

やはりスーパーらしく商品は整然と並べられています。照明も明るく十分です。所々天井に穴が開いているのはご愛嬌です。

 

特に目を引くのはお菓子売り場です🍩 日本人の知らない会社が作っています。

そしてだいたいパンパン🎊です。(カトマンズは標高1400mの高所🏔にあり気圧が低いのです)

横から見てもパンパン🎊です。ここまでパンパンですと開ける時に袋の前と後ろをつまんで引っ張るあの方法では対応できません❌

僕はカッターを使って後ろのヒラヒラに沿って切るのですが、突き刺した瞬間スゴイ勢いで空気が出てくるのでいつもビックリします🦉

味は日本人になじみのものもあり、そうでないものもありですが、総じておいしくいただけます👍

 

日本の調味料も売っています。でも結構割高です。(例-おたふくお好みソース300g/約650円_2022年8月現在)

 

日本っぽいものが他にもありました ↓

これはあの子供に勇気を与えるキャラクターだと思われます。

でも僕たちはこれが顔がパンのキャラクターであり、積極的に自分の顔を食べて欲しいと思うほど徳の高い人物であるのを知っているので抵抗なくいただけるのですが、アニメが放送されていないこちらではただの不気味人面パンと認識されるのではないかという心配があります。

ちなみに中身はチョコでした。そしてしっかりとおいしかったです。

 

今回店内をうろうろしつつ自分がなぜ海外スーパーに惹かれるのか分かったような気がしました。それは整然としているように見えて実はツッコミどころが沢山ある。そのギャップが面白いのかもしれません。

皆さんも海外のスーパーに行くことがあればツッコミどころを探してみてください。楽しい発見があるかもしれません。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。